本厚木駅から6分、すべて手づくりの雑貨店。そのお店に作品を並べる作家さんみんなの手づくり日記*


by sere-sakka

カテゴリ:セレお店番作家さん( 25 )

こんばんは。
ナチュラルなカゴバックや針山など、雑貨を製作しているYUKAOIです。

今回は春の新生活に向け、おけいこバックを作りました。
フランスのSTOF社の生地を使い、
とても元気なバックに仕上がっています☆

ポケットは一つ。
画用紙等、B4サイズのノートまで入るよう大きめに作りました。
お子様は肩掛けも出来ます。
同柄のハンカチ(40×40センチ)もセットにしています。

22日(火)に納品予定です♪
よろしくお願いいたします☆

c0136114_2218677.jpg

[PR]
by sere-sakka | 2008-04-21 22:20 | セレお店番作家さん
c0136114_23303098.jpg



厚木グラススタジオ(・・・の宙色風船、)です☆
色とりどりのガラスのかけらを熔かして作った、アクセサリーを納品しました。

今回は、ピアスとイヤリングも納品しました。
同じものは作れないので、左右ちょっぴり違っていますが、
それもまた一つの味として楽しんでいただければ嬉しいです。


ぜひお店で、お手に取ってみてくださいね!
[PR]
by sere-sakka | 2008-03-01 23:47 | セレお店番作家さん
c0136114_2282754.jpg



”テーブルウエアフェスティバル ~暮らしを彩る器展~ 2008” のお知らせです。
今年も東京ドームで開催されます。

このイベントの中で、「第16回テーブルウエア大賞~優しい食空間コンテスト~」というコンテストがあり、私(宙色風船)と、私が通うスタジオの仲間たちの作品、7人9作品が並ぶことになりました!

年に1度の華やかなイベント、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
特別割引のついたDMを、お店に置かせていただいてますので、どうぞ!



テーブルウエアフェスティバル ~暮らしを彩る器展~ 2008

期間: 2008年2月2日(土)~10日(日)
時間: 10:00~19:00(入場は閉場の1時間前まで)
場所: 東京ドーム
入場料: 当日券2,000円、前売り券1,700円
公式サイト→http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware 

展示内容:
 □洋の器への誘い
 □日本の器を訪ねて
 □彩りのくらし
 □第16回テーブルウエア大賞~優しい食空間コンテスト~
   オリジナルデザイン部門/コーディネート部門/特別審査部門
 □展示販売コーナー
 □特設ステージイベント



以上、宙色風船でした☆
[PR]
by sere-sakka | 2008-01-28 22:14 | セレお店番作家さん

作品のきろく

こんにちは。野原です。

作品づくりに夢中になっていると、写真に残すのを忘れてしまったり、
撮った写真がどこにいったのかわからなくなったり。。
ということがよくあります。
年も新しくなったので、ここはひとつ、
ちゃんと作品を写真に残したり、保存しなければ。。
といろいろサイトをめぐっていましたら、便利なサービスを見つけました。

Yahoo!フォトに、デジカメの撮影テクニックを教えてくれるページや、
写真編集ソフトのダウンロードサービスもありました。
(エキサイトでも探したのですが、みつかりませんでした)
作品リストとして保存するだけでなく、
写真の見栄えがぐっと素敵になったら、うれしいですよね。
興味のある方は、ぜひ見てみてください。

Yahoo!フォト
http://photos.yahoo.co.jp/
[PR]
by sere-sakka | 2008-01-10 21:04 | セレお店番作家さん

2008年、作家さまはよい作品が作れる年になりますように*

 2008年、お客さまはよい作品にめぐり逢える年になりますように*


**・** ** **・・* **”*・*** ・** **・***・・”** **・

アクセサリーブランドanos-shopの作家anoです*

作品作りには作りやすい環境を用意することが
一番大事だとつくづく思った2007年となりました
セレ・クラフト内の作品作りの場所は材料を買ってきても
作品を作りかけてもどんどん重ねてしまい整理整頓しない状況になり
それがさらにスランプを運んで来てしまったように思い反省*
最近、作家さんから提案されて一緒に片付けをしていただいて
材料やパーツごときれいに箱に収めることが出来ました*

c0136114_0552332.jpg自宅の作業場もやはりてんこ盛りで材料たちに
申し訳ないことをしてしまいました
きちんと綺麗にして広々と作品が作れる状態にいたしました

2008年度は作品創りに磨きをかけて精進してまいります*
今年もanos-shopの作品をお側に置いてくださいませ*

ano


* * * * * * * * * * *
ハンドメイド雑貨のランキングに参加を始めました*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
↑これを押しますと 450のハンドメイド雑貨ブログ中の何位かがわかりますよ*
[PR]
by sere-sakka | 2008-01-02 00:55 | セレお店番作家さん

麻素材のレースなど

布などの副資材商品のお手伝いをしている野原です。

人気の麻(リネン)素材。
チロルテープや、ひも、レースなど、セレ・クラフトでの
副資材商品の種類も増えています。
綿や麻生地の扱いの際に、まず最初に水通しをすることは
一般的になってきましたが。
麻素材のレースの水通し、忘れてしまうことはないですか?
ご存じの方も多いかと多いかと思いますが、
麻素材のレース(麻混も)は、綿のものより、お洗濯するとぐっと縮むので、
麻素材のレースも水通しを忘れずに。
使う幅より縮むことを考えて、長めにカットして、水通ししてください。
うっかり忘れてしまって、出来上がった品のレースが縮んでしまっても慌てずに。
生乾きの状態のとき、押すようにして、レースにアイロンを
かけてくださいね。(水通し後も同様です。火傷しないように気をつけて)
商品によっては、「水通し済み」とシールが貼ってあります。
メーカーさんで水通しをされていますので、
そちらは、お買い上げ後すぐにお使いいただけます。
[PR]
by sere-sakka | 2007-12-19 00:41 | セレお店番作家さん
こんにちは~ストロベリーファームです
第8回手作りフェスティバルに参加しました!

オープン前からたくさんのお客様が並んでくださってありがとうございました

c0136114_8432820.jpg初回から参加させていただいているので
ミニチュアを探しにきてくださるかたも多く
今年はカフェ風のパンメニューのミニチュアがよく売れました♪
セレクラフトさんにも納品してありますのでお店で探して見てくださいね~


c0136114_8534858.jpg
c0136114_8543321.jpg

すかすかになってしまってからとったので・・・ディスプレイが素敵なお店たくさんありましたよ~

ブログで告知したのでなんとブログを見てきました♪と声をかけてくださったお客様が
いらしてくださいました。

運動公園も近いとかいてあったので子供連れてきましたよ~って!
ブログにかいておいてよかったです♪
[PR]
by sere-sakka | 2007-12-18 09:13 | セレお店番作家さん
ano店長です*
先日、念願の羊毛フエルトの体験教室へ行って来ました*

c0136114_1513821.jpg


ふわふわとしている羊毛はやわらかくてずっと触っていたい感じ*
それを丸めて針でさしさし…形になっていくのがなんとも楽しいです

アクセサリーにしたかったのでおはじき状になるように作ってみました*

c0136114_1513877.jpg

c0136114_1513860.jpg



* * * * * * * * * * *
ハンドメイド雑貨のランキングに参加を始めました*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
↑これを押しますと 450のハンドメイド雑貨ブログ中の何位かがわかりますよ*
[PR]
by sere-sakka | 2007-12-16 01:51 | セレお店番作家さん
こんにちは~ストロベリーファームです
今年最後のイベントに参加します!

第8回手作りフェスティバル
日 時  12月15日(土) 10時から16時まで
場 所  秦野市文化会館 1F 展示室


約25組の手作り作家さまが出店いたします。
私は初回から出ているのですが、毎年一年の締めくくりとして参加させていただいてます。
ストロベリーファームはビーズアクセサリーとミニチュア粘土細工と布小物を販売lします。

インフォメーションコーナーも毎年作ってくださるので
今年もセレクラフトさんのポストカードを置かせていただきます。
今回はホームページのトップ画面をプリントアウトしてはっておきます♪

このイベントが終わらないと大掃除やクリスマスツリーもだせないんです・・・
(口実なんですが・・・)

駐車場もたくさんありますし、近くに運動公園や図書館もあるので
ご家族でいらしていただいても楽しめますよ♪

お近くの方のみならず遠くの方もはぜひ遊びに来てくださいね~
[PR]
by sere-sakka | 2007-12-12 10:17 | セレお店番作家さん

あみあみに夢中!

c0136114_20162160.jpg

こんにちはーストロベリーファームです!
クリスマス会ではいろいろな作家さまとお話できてとても楽しかったです~
ano店長また作家さまと会える機会作ってくださいね~

そのクリスマス会でKeiCatさんの隣でお話できたんですが
まだやっていない分野の手作りって興味ありますよね!
今私たちがやってみたいこと・・・それはモチーフ編みのバックなんです~
anyaさんはすでにたくさんつくっていらしてうらやましいです!!!

クリスマス会が終わって早速本を買いにいって今日作ってみました。

自分流にアレンジしてパンジーのイメージでつくってみたのですが・・・
パンジーにみえますか?

緊張して作っているのでなんだか作るたびにカチカチに仕上がってしまい
毛糸のやさしい感じが出ないのが悲しい~

もっともっと練習してこの冬の間にはモチーフ編みのバックまで
たどり着きたいです。


* * * * * * * * * * *
ハンドメイド雑貨のランキングに参加を始めました*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
↑これを押しますと 445のハンドメイド雑貨ブログ中の何位かがわかりますよ*
[PR]
by sere-sakka | 2007-12-09 20:32 | セレお店番作家さん